修正:パスの操作
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[修正]->[パスの操作]は、オブジェクトのパスの増減をしたりして操作します。
単純化
オブジェクトのパスを、なるべく現在の形を維持するようにしながら削除します。
パスの削除は、同じ場所にあるパスなどに有効です。
▲分かりづらいですが2つの四角形を結合しています
▲右側の必要ないパスが削除された
ポイント数を大きくすると単純化の度合いが大きくなり、場合によってはオブジェクトの形状が変化してしまいます。
▲円形のパスを単純化する
▲値を25にする
▲単純化され形が変わった
アウトライン
オブジェクトを輪郭線のみ残して削除します。
▲四角形のオブジェクトにアウトラインをかける
角の形状
角の形状が一番左の場合
角が直角になります。
角の形状が真ん中の場合
角が丸くなります。
角の形状が一番右の場合
角が斜めになります。
角の比率
[角の形状]で指定した形にどれだけ大きくするかを指定します。
線端形状
閉じていないパスの端の形状を指定します。
一番左(切り合わせ線端)
端が処理されません。
真ん中(角型線端)
端が角型に処理されます。
一番右(丸型線端)
端が丸く処理されます。
パス差し込み
オブジェクトのパスを拡大したり縮小するときに使います。
▲四角形のオブジェクト
▲パス差し込みの設定をする
▲内側に差し込みをした場合
▲外側に差し込みをした場合
パスの差込の[方向]を[内側]にした場合は、パスが縮小され、[外側]にした場合は、拡大します。
また、[方向]に[外側]、[角の形状]に丸を選べば、綺麗な丸い角のオブジェクトができます。
アンチエイリアスをオフ
オブジェクトの輪郭線を単一の色であらわします。
▲アンチエイリアスをオフにすると輪郭線は荒くなる
アンチエイリアスをオン
オブジェクトの輪郭線がなめらかになるように、薄い色を混ぜます。
▲エッジのアンチエイリアスをオンにした状態
塗りのエッジをぼかす
オブジェクトの輪郭をぼかします。
▲輪郭がぼやける
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UpDate:2010-12-3