複数ページのPDFを2ページずつ見開きのPDFに変換する方法

ホーム>複数ページのPDFを2ページずつ見開きのPDFに変換する方法

この情報はお役に立ちましたか?よろしければ皆様にもお知らせください。

  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

複数ページからなるPDFファイルを、2ページを1ページの見開きにまとめたPDFファイルに変換する方法です。

たとえば、A4サイズのページが4ページあるPDFファイルを、A4のページを2つ合わせたA3サイズのページが2ページのPDFファイルに変換します。

これには、PDFで出力できるコンピュータが必要です。

まず、A4のPDFを開き、[ファイル]->[印刷設定]で、「プリンタの設定」を開きます。

[プリンタ名]を「Adobe PDF」などのPDFを出力するものに変更します。

プリンタ名をAdobe PDFにする

「プリンタの設定」の[プロパティ]をクリックします。

[Adobe PDF 設定]タブを開き、[Adobe PDF のページサイズ]を「A3」にします。

「Adobe PDF のページサイズ」をA3にする

[レイアウト]タブを開き、[シートごとのページ]を2にします。

「シートごとのページ」を2にする

[OK]をクリックします。さらに[OK]をクリックして、「プリンタの設定」を終了します。

この設定で印刷すると、1ページが、2ページから構成される見開きページの状態でPDFが生成されます。

関連リンク

よく読まれている記事

UpDate:2011-9-2