一定時間で変わる広告

Home>Information>一定時間で変わる広告

この情報はお役に立ちましたか?よろしければ皆様にもお知らせください。

  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

[JavaScript][jQuery]

5秒おきに広告を入れ替えて表示します。

サンプル

ソースコード

HTML

HTML部分は、ほぼ前回の「マウスクリックでテキストを入れ替える」と同じです。
今回はクリック判定は必要ないので、p要素に適用していたクラス名(=change)は削除しています。

JavaScript

JavaScriptに関しても、前回の「マウスクリックでテキストを入れ替える」とほぼ同じです。
同じ部分の解説は省きます。

切り替える時間を設定

var INTERVAL = 5000;

varは変数を宣言するときに使います。変数とは任意の値を格納するための文字列です。
ここでは、INTERVALという変数を宣言し、5000という数値を代入しています。
INTERVAL = 5000; とは、5秒間を意味しています。

一定時間を経過したら実行する

setInterval( function() { ~ }, INTERVAL );

setIntervalはJavaScriptの関数です。
setInterval( 命令, 時間 );
という書式で、「時間」が経過したら「命令」を実行する、という意味です。

これにより、前回ではクリックで実行していた処理を、5秒経過ごとに実行するようにしています。

関連リンク

よく読まれている記事

UpDate:2009-11-8