キャプチャできないものはない?キャプチャソフト「WinShot」

ホーム>キャプチャできないものはない?キャプチャソフト「WinShot」

この情報はお役に立ちましたか?よろしければ皆様にもお知らせください。

  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

今まで、画面キャプチャには、「Capture STAFF - Light -CaptureSTAFF-Light-のダウンロードページを別ウィンドウで開くというソフトを使っていました。このソフトは、さまざまなキャプチャ方法がある上、ウィンドウのスクロールキャプチャまで備えているので非常に重宝していました。このサイトのアプリケーションの画面もすべて、「Capture STAFF - Light -」でキャプチャしたものです。

しかし、アプリケーションによっては一部がキャプチャできないものがあります。
たとえば、Flash Professional CS3の画面をキャプチャすると、以下のようにアイコンパネルがキャプチャされないなど、アプリケーションの一部だけが抜け落ちてキャプチャされてしまいます。

一部が抜け落ちてキャプチャされる

▲Flash Professional CS3をキャプチャすると一部が抜け落ちる

抜け落ち部分がない「WinShot」

フリーのキャプチャソフト「WinShot」を使うと、上のような現象は起こらず、きちんとキャプチャできます。

WinShotでキャプチャしたFlashProfessionalCS3の画面

▲WinShotでキャプチャすると抜け落ちがない

WinShotの使い方

WinShotをダウンロードWinShotのダウンロードページを別ウィンドウで開くし、インストールします。
WinShotを起動すると、画面右下のタスクトレイの中にアイコンが表示されます。
画面上にはWinShotの起動画面などは表示されません。

タスクトレイのアイコンを右クリックして、環境設定を行います。

WinShotの環境設定

まず、キャプチャした画像を、自分の指定したフォルダに自動的に保存されるように設定します。
[基本設定]タブの[ファイル自動保存]欄の下、[追加]ボタンをクリックして、保存先のフォルダを指定します。
初期設定になっている保存先は、選択した上で[削除]ボタンをクリックして消します。

キャプチャ用のショートカットキーの設定

次に、キーボードのキーの組み合わせで、キャプチャを行えるように設定します。
[ホット・キー]タブを開き、画像は基本的にJPEGで保存するので、以下の4項目について、自分の押しやすいキーで設定しなおします。

  • JPEGで保存(アクティブウィンドウ)
  • JPEGで保存(デスクトップ)
  • JPEGで保存(矩形範囲指定)
  • JPEGで保存(コントロール/クライアント)

ショートカットキーの変更方法は、[ホット・キー]欄の[ユーザ設定]欄にマウスカーソルを合わせた状態で、ショートカットキーにしたいキーの組み合わせを押すだけです。
このとき、CtrlやShift、Altといったキーを含むようにしてください。
また、既にWinShotの他のメニューに割り当てられている場合、エラーが出ます。

なお、ここで指定したショートカットが、他のアプリケーションのよく使うショートカットで使われている場合、WinShotを起動しながら他のソフトを使うときに、WinShotのショートカットが優先されます。

関連リンク

よく読まれている記事

UpDate:2011-2-11