[最近使ったファイル]の一覧を表示させない方法

ホーム>[最近使ったファイル]の一覧を表示させない方法

この情報はお役に立ちましたか?よろしければ皆様にもお知らせください。

  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

WindowsXPには、最近使ったファイルの履歴を表示する機能があります。最近使ったファイルの履歴は、[スタート]->[最近使ったファイル]に表示されます。

最近使ったファイル

しかし、ときにはこの表示を消しておきたいときもあります。

ここでは、[最近使ったファイル]の履歴を表示させない方法を解説します。

1:項目自体を非表示にする

スタートアップに表示されている[最近使ったファイル]という項目を非表示にする方法です。

タスクバーの上で右クリック->[プロパティ]をクリック。
[タスクバーとスタートメニューのプロパティ]が開きます。
[[スタート]メニュー]タブを開き、[カスタマイズ]をクリックします。

タスクバーとスタートメニューのプロパティ

下の[最近使ったファイル]欄の[最近開いたドキュメントを一覧表示する]のチェックをはずして、[OK]をクリックします。

スタートメニューのカスタマイズ

以下のように、スタートメニューから「最近使ったファイル」の項目がなくなります。

最近使ったファイルがスタートメニューからなくなっている

2:履歴の収集をやめる

※この操作にはレジストリ操作を要します。操作を誤るとWindowsが起動しなくなることがありますので、十分に知識を持っている人のみ行ってください。また、これにより問題が起こった場合には、自己責任で解決してください。

[スタート]->[ファイル名を指定して実行]をクリック。

「regedit」と入力して[OK]をクリック。

ファイル名を指定して実行

「レジストリエディタ」が開きます。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Policies\
Explorer

を辿ります。

レジストリを辿る

右側にある[NoRecentDocsHistory]を右クリック->[修正]をクリック。
[値のデータ]を「1」にします。

レジストリキーを操作

[OK]をクリックしてレジストリエディタを終了します。

すると、これ以降履歴を更新するのをやめます。

関連リンク

よく読まれている記事

UpDate:2010-10-10