UserProfile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。

ホーム>UserProfile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。

この情報はお役に立ちましたか?よろしければ皆様にもお知らせください。

  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

WindowsVista Businessにおいて、新規にユーザアカウントを作成し、ログオンしようとしたときに、「UserProfile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」と表示され、ログアウト処理になって、しばらくすると元のログオン画面に戻って、ログオンできないという現象が起こった場合の対処法です。

今回は、既にログオンできる他のユーザアカウントがある場合を想定しています。

他のユーザアカウントでログオンして、新たにアカウントを作成しても上記のようなエラーが出て、ログオンできなくなりました。
失敗したアカウントを削除して、他の名前や権限で作成しても、やはり直りません。

Windows Updateの不具合である可能性が高いそうです。

復旧方法には、レジストリを修正する場合と、セーフモードで修正する場合の2つがあります。なお、わたしの場合は、レジストリで直すことはできませんでした。

レジストリで直す

[スタート]->[ファイル名を指定して実行]->「regedit」と入力します。

レジストリエディタが起動します。以下のようにたどってください。

HKEY_LOCAL_MACHINE \ SOFTWARE \ Microsoft \ WindowsNT \ CurrentVersion \ ProfileList

この中にあるキーの中で、.bakという名前が最後についているものと同じキーを別の名前にして、.bakがついているキーの「.bak」を削除します。

再起動して、普通にログオンします。

セーフモードで直す

コンピュータを再起動し、[F8]キーを押しながら立ち上げます。

しばらくすると、起動モードを選択する画面になるので、「セーフモードとコマンドプロンプト」で起動します。

以下のように入力して、ユーザアカウントを作成します。

net user ユーザアカウント名 /add

たとえば、userという名前のユーザアカウントを作成するには、

net user user /add

と入力します。

次に、管理者権限を与えます。

net localgroup Administrators ユーザアカウント名 /add

これで、再起動して普通にログオンすると、今度は正常動作しました。

関連リンク

よく読まれている記事

UpDate:2011-3-26