変数定義、型
変数とは
変数とは、ある値を代入することができる値のことです。
変数は、半角の英数字で定義されます。たとえば、Dataという変数を定義したとします。
Dataに値を代入するには、=を使います。
Data=2
上記のように書くと、変数Dataに2を代入したことになります。これ以降は、変数Dataは2のことをあらわします。
このような変数は、何に使うのかというと、プログラム中で計算をさせるときや、値によって動作を変えるときに使うのです。
変数の定義
変数は、ただそのまま書けばいいわけではありません。
使う前に、予め「変数として使います」と定義する必要があります。これを「変数を宣言する」といいます。
変数を宣言するには、変数の型、変数名、変数の値を書きます(このうち、変数の値は省略できます)。
型とは
変数には、どのような値を代入できるか、予め決めておく必要があります。これを「型」と呼びます。
たとえば、数値型であれば、数値のみを代入できます。文字を代入しようとするとエラーになります。
変数の宣言(例)
変数は以下のように宣言します。
var Data:int;
varとは、「その後に続く文字を変数として定義せよ」という命令(=関数といいます)です。
Dataとは、定義した変数の名前です。この名前は自分で好きなようにつけることができます。ただし、以下に示した文字は変数名として使うことができません。
intとは、数値の型をあらわします。
文末の;は、「ここまでで1つの命令です」と明示するための文字です。句読点のようなものです。
要約すると、変数名Dataを数値型として宣言した、ということです。
使えない変数名
ActionScript3.0では、以下の文字は変数名として使うことができません。
全角文字 | 変数として使えるのは半角文字のみ |
$、_以外の記号 | 変数として使える記号は$又は_のみ |
先頭の数字 | 数字は使えるが変数の先頭にもってくることはできない |
予約語 | forなどのActionScriptで予め意味を持たされている文字列は使えない |
予約語 | ムービークリップのプロパティは使えない |
型(又はクラス)の種類
データ型 | 初期値 | 意味 |
Array | 配列 | |
Boolean | false | True又はFalseの2つの値のいずれかをとる |
Date | 日付と時間 | |
Dictionary | オブジェクトのキーを使用した結合配列(=ハッシュ) | |
int | 0 | 整数 |
MovieClip | ムービークリップシンボル | |
Null | null | nul |
Number | NaN | 小数点あり(又はなし)のすべての数値 |
Object | null | 結合配列。クラス。 |
SimpleButton | ボタンシンボル | |
String | null | 文字列 |
TextField | テキスト入力フィールド(又はダイナミックテキストフィールド) | |
unit | 0 | 自然数(負の値にならない数) |
void | undefined | 関数の戻り値がない場合に使う |
配列
一つの変数に、複数の値を格納することができます。
たとえば、以下のように書くと、配列AAAには3つの値を格納していることになります。
var AAA:Array = [ "BB","CC","DD" ];
AAA内で、3つの値を格納している個々の場所を、要素といいます。要素は、先頭から順番に、0からはじまる番号が自動的に振られます。この番号のことをインデックス番号と呼びます。
プログラム中で、配列の要素の値にアクセスするには、「配列[インデックス番号]」のように書きます。
trace(AAA[2]);
上の例では、「DD」が表示されます。
結合配列
配列のように、1つの変数に複数の値を持たせることができます。結合配列と配列との違いは、配列がインデックス番号によって要素を管理していたのに対し、結合配列はキーによって管理します。
配列が、自動的にインデックス番号が先頭から割り振られるのに対し、結合配列のキーは、自分で好きな名前を割り振ることができます。
結合配列を設定するには、以下のように書きます。
var BBB:Object = { data1:"値1", data2:"値2", data3:"値3" };
このとき、data1,data2,data3がキーで、値1,値2,値3がそれに対する値になります。
プログラム中で、結合配列のキーにアクセスするには、「結合配列.キー」のように書きます。
trace( BBB.data1 );
上の例では、「値1」が表示されます。
関連リンク
よく読まれている記事
- 右クリックメニューの表示が遅い【Information】
- 画像の一部にリンクを貼る(クリッカブルマップ【Dreamweaver】
- 一定時間でローテーションする広告【JavaScript】
- Dreamweaver【Dreamweaver】
- クリックした画像を拡大・縮小する【JavaScript】
UpDate:2011-7-15